健康・病気に関して思うこと

健康・病気に関する悩みは、今のところ健康でいられてありがたいのですが、血縁関係のある方々が、癌を患って亡くなるケースが多かったので、遺伝などで癌になる可能性もあるのだろうかと悩むことがあります。

親戚の方で、白血病(血液のがん)、胃がん、肝臓がん、大腸がん、脳がん、子宮がん、咽頭がん、脊髄がん、舌がん、肺がん、他にもあったかもしれませんが、思い出しただけでもこれだけの癌で亡くなった人がいます。

胃がんが見つかり胃を全摘出したのに、肺に転移していて、術後すぐ亡くなった人のご家族は、「全摘出しても転移するなら、痛い思いをして手術を受けさせることもなかった。自然に死なせてあげたほうが苦しまずにすんだのに」と怒っていました。

延命出来ると思って受けた胃全摘出手術でしたが、必ずしも延命出来ることはないようです。でも、その人の知り合いの人で、胃全摘出手術を受けてから20年生きた人がいました。胃が無くても、普通に生活をし、自分で食事を作り、消化が良いように野菜類など細かく刻んでやわらかく煮て食べていました。本当にあの人には胃が無いのか、と思えるほど元気な明るい方でした。術後、少し痩せて、亡くなるまで太ることはなかったですが、釣りに行ったり、買い物にも行く、行動的な人でした。重い物は持たないようにしていました。

この人は、胃を全摘出してから、どこにも癌が転移しませんでした。多分、癌の性質が良性だったのではないかと思います。失礼なので本人に色々聞くことは出来ませんが、転移したがる悪性の癌の人は、苦しむ度合いが高いです。

これから関節リウマチの最新の治療法を行います

私は約3~4年前から関節リウマチのの症状がありました。炎症はないけど関節痛が続くという症状がずっと続いていました。でも、この病気は一般的に炎症反応がないときちんと診断されず医師によっては心配する事はないと言われる事もありとても診断に難しい病気だと思います。

私も基本的に炎症反応の数値は低く今年の5月までは未分類関節炎と診断されていましたが、段々、関節の痛みが酷くなってきたので医師から関節のエコー検査を勧められその時、肩の関節に炎症が見られたため、関節リウマチと診断されました。

2016-07-20_091227

その時に、未分類関節炎の時にも少量の抗リウマチ薬を飲んでいましたが、確定診断されてからは増量をしたりステロイド剤を追加していましたが、それでも私の関節の痛みは激しく飲み薬だけでは追いつかないので、ここ近年関節リウマチの治療に使われている、生物学的製剤の注射を勧められました。

とても効果が高く、関節の痛みや関節の破壊や変形を食い止める事ができて完治はしないけど、その状態に近い寛解というほとんど症状を感じない状態にもっていく事ができるので、私もとても興味がありましたが、でもとても高額なので本当に迷い悩みました。

私が進められている注射は1本4万円くらいです。とても家計を圧迫してしまうけど、最終的な考えは将来のためと痛みで動けない自分を何とかしたいという気持ちが優先し、今月の半ばから注射を始める事になりました。

お金はかかりますが、良くなる事を期待して前向きで頑張っていきたいです。

尿問題が頻発中です

2016-07-08_174439

40代に入り、お手洗いで小をしていて、全部出しきったと思い、ズボンのチャックを閉めた途端に、ジョロジョロと漏らすのです。全部出したはずが、尿道の途中で詰まっていたのだろうか、必ずと言っていいほど、チャックを閉めた途端に流れだしパンツを汚すのです。

結構な量が漏れるのでパンツだけでなく、たまにはズボンの下の方まで漏れた尿の跡がついていたりすると、隠すのが大変です。そういう時は、水でズボン全体を濡らし、あたかも水でズボンが濡れたかのようにして、水と尿が一緒に乾いてくれるのを待つのです。

また他には、お手洗いに間に合わない、ギリギリになってしまう時も増えてきています。つまり、お手洗いに行きたいと思った時には、我慢できないぐらいに尿意が出ていて、すぐさま行かないととんでもないことになりそうな感じなのです。

子供の頃のように漏らした経験はないですが、間に合わず、ちょこっと漏れてパンツやズボンが汚れることは頻繁にあります。こんなことは40代を過ぎてからです。お手洗いに行く回数も若い時と比べると、回数で言うと倍にはなっています。病院に行って診察を受けても特に問題がないだけに、加齢が影響してるのかもしれないです。余計にどうして良いのか悩むところです。

体調が良い時でも、尿の量があまりにも大量な時があります。いつまで経っても尿が止まらないので、膀胱がどうにかなってるのかと心配になります。とはいえ、こういう時こそ、水分補給が大切だと聞いているので、自宅にいる時は水分をたくさん取っています。さすがに、外出中は水分を取ると急な尿意が出たり、お手洗い後のお漏らしの可能性があるので、外での水分補給は控えています。

どうにかならないものかと思案しています。

はじめに

2016-06-30_154126

サイトのタイトルからは「どんな内容なのかがわかりにくい」このブログ。

40代半ばを越えて、肉体と精神の衰えを感じ始めている管理人の備忘録になります。

なので、基本的におもしろおかしい内容にはなりにくいと思いますので、ご了承のほどを。